2011年12月20日火曜日

絵本のすすめ24-「パパはジョニーっていうんだ」

ボー・R・ホルムベルイ 
BL出版












   理由あって離婚した両親、テイムは、パパと離ればなれに…


   秋のはじめに、ぼくはママとこの町にひっこしてきた。あれからずっと、パパと会っていない。
   でも、きょうは一日、パパといっしょにすごせるんだ。

   レストランにはいると、知り合いのおにいさんが声をかけてきた。
   「やあ、テイムじゃないか」
   「うん、きょうはパパといっしょだよ。ジョニーっていうんだ」
   ぼくは、うんと胸をはった。


   駅まで歩いていくあいだずっと、ぼくはパパの手をにぎっていた。
   パパの手は大きい。ぼくの手がかくれてしまうくらい。

   ぼくのだいすきなパパ。ジョニーっていうんだ。