2013年9月7日土曜日

絵本のすすめ63-わたしには夢がある








  50年前の歴史に残る名演説が絵本になってよみがえりました。
   『わたしには夢がある』(光村教育図書、今年5月刊)です。

   1963年8月28日、米国ワシントンで、公民権運動のリーダー、マーティン・ルーサー・キング牧師が行った有名な演説「I Have a Dream 」。言葉の崇高さを、カディール・ネルソンの絵が見事にいろどっています。

   “ 絶望の谷間でもがくことをやめよう。友人のみなさん、きょうも、あしたも、むずかしい問題が山積みになっていますが、それでも、わたしには夢があります。いつの日か、ジョージアの赤い土の丘で、かつての奴隷の息子たちと、かつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢が。“

   “ わたしには夢があります。いまは差別と抑圧が堂々とまかりとおっているミシシッピ州でさえ、自由と正義のオアシスに生まれ変わる、という夢が。“

   “ わたしには夢があります。いつの日か、この国に住むわが子4人が、肌の色ではなく、人としてのありかたで評価される日が、いつか来る、という夢が。“


   まさに大人のための絵本。今年いちばんのお薦めです。