2013年9月1日日曜日

がんばれ国家公務員2

絵 鈴木周作さん








   この夏の人事異動で、3・11以降、いっしょに被災地の中小事業者支援のために奮闘してくれた経産省・中小企業庁の若手メンバーが、海外出向に出たり他の部署に移りました。
  ほんとうにご苦労さまでした。

   金融庁や消費者庁でも、利用者保護、国民のために頑張っている官僚がいます。そういう人たちと仕事をすると意気に感じるものがあります。被災者を小馬鹿にして更迭されたヘンな官僚もいましたが、一生懸命、国民のために働こうとしている官僚もたくさんいるのです。

   にもかかわらず、この間ずっと繰り返されている「公務員を減らせ、給与を下げろ」の異様なバッシング。ここまでくると社会的な「いじめ」です。がんばる官僚、特に若手のやる気を削がなければいいが。

   地方に異動したある若い官僚から暑中見舞いが届きました。
「地方も大変です、いま…に取りくんでいます」と短い仕事の報告も書かれていました。2、3年すればまた本庁に戻ってくるでしょう。そのときは地方での奮闘話をゆっくりを聞かせてもらおう…いまから楽しみです